当院の新型コロナウイルス対策について

新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の感染拡大に伴い、現在、各種対応策を実施しております。
当院をご利用の際には、ご確認いただきますようお願い申し上げます。

1.受付への飛沫防止アクリル板の設置

受付での飛沫を防ぐため、受付を広範囲にカバーする飛沫防止アクリル板を設置しています。
また、入り口や各所に殺菌用アルコール(濃度70%以上)を設置しております。

2.患者様用スリッパの殺菌

患者様に履き替えていただくスリッパは、使用するたびに専用の紫外線による殺菌機に収納しております。

3.受付及び診療室への空気清浄機の設置

各エリアに空気清浄機を設置しており、空気の清浄化を行っております。

4.ソーシャルディスタンス確保及び換気の実施

待合室および診療室内では、常時十分な換気を行っております。また、待合室内で患者様同士の十分な距離の確保に努めています。

5.次亜塩素酸水噴霧器の設置

診療エリア内に十分な面積をカバーする次亜塩素酸水噴霧器を設置し、常時稼働しております。

6.診療前の消毒薬によるうがいの実施

診療開始前に消毒薬によるうがいをお願いしております。

7.タービン滅菌器および口腔外バキュームの使用

従来より感染症予防のため実施しております、タービン滅菌器および口腔外バキュームの使用を徹底しております。
口腔外バキュームは口腔内飛沫が診療室内に放出し浮遊することを予防する効果があります。
タービン滅菌器は診療に使用する器具を毎回滅菌し、器具による感染症を防止する効果があります。

8.密集を回避するための予約調整の実施

患者様同士が密集しないよう、診療室内でのソーシャルディスタンス確保のため、予約の適宜調整をおこなっております。